ベランダガーデニング(ミニ)。

最近、早朝5時過ぎに起きて、息子が寝ている間にこっそりベランダガーデニングをしております。

狭いベランダですが、それなりに楽しいです♪

ドッグドアのお客様からシュガーパインという植物をいただき(ありがとうございました!)、早速鉢植えしようと思ったのですが、底に敷く石が手元にない・・・。

01

ふとアロマグッズを置いてある、私のミニミニ癒し空間を見ると、息子が集めている石が並んでいるではありませんか!(息子の石集めの記事

02

さすがにこの石は親として、いや、人として使っちゃだめよね~。というわけで、近所に落ちていた石ころを集めて底に敷きました。

お気に入りのふくろうさんの置き物。

03

アイビーが成長しちゃって、虫めがねが見えなくなりそうです。

そろそろカットしようかな。

我が家のベランダは東向きなので、できるだけ半日陰でも育つような植物を選んでおります。

04

時々、エアコンの室外機の上に置いて日光浴をさせると、結構育ってくれるんです♪

冬も、何とか元気でいてくれました。

05

今回仲間入りしてくれたシュガーパイン。とっても可愛いです♪

以前からすると、だいぶにぎやかなベランダになりました!(以前の記事

06

そして、ちょっとお花も欲しくなり、ニチニチソウの仲間のフェアリースターと言うお花を購入して、アイビーと一緒に寄せ植えしてみました。

07

以前お友達からいただいた植物がワサワサ増えてきたので、寄せ植えの隙間に少し分けてあげました。

08

その結果、本家はスカスカに・・・。
また頑張って増えてちょうだいね♪

09

5月は暑くも寒くもなく、ガーデニングにはとてもいい季節ですね!

10

友達のワンコが載っている5月のカレンダー。毎日見ては癒されております☆
*カレンダーの丸印ですが、息子が補助輪なしで自転車に乗れた日です。

そうそう。最近のうちのお嬢様ですが、飼い主を呼ぶ時の行動が、ますます激しくなってきましたので(笑)、後日その様子をアップいたしますね。

11

反抗期かしら(笑)

 

コメント