初心者ベランダガーデニング

以前は1階に住んでいたので、小さな庭で寄せ植えを楽しめたのですが、現在の住まいはそんなスペースはなく、何とかならないかなと、しばらくベランダとにらめっこをしておりました。

賃貸物件で大家さんからお借りしている身で、狭いだの洗濯物が干しづらいだの文句を言える立場ではありませんが、やっぱり狭い。

01

真ん中辺りに見える錆びた物体には、非常用はしごが入っております。ちなみに、はしごは錆びていなかったです♪

どうしても土いじりがしたくて、小さいけどベランダガーデニングをしようと思い、時間のある時に少しずつ床などを変えていきました。

02

床は「すのこ」でDIYしようと思ったのですが、もう少し子育てが落ち着いたら我が家にもワンちゃんを迎えようと思っているので、ベランダに出た時にすのこの隙間に足を挟んじゃうかもと考えて、屋外用のTOTOのタイルを敷くことにしました。

ネットで10枚まとめて買うとお得でした。足りない分はホームセンターで数枚買い、何とか安く抑えられました。

03

このタイル、カッターで10センチ×10センチにも切れるので、結構な隙間まで自由に敷くことができるのですが、それでも無理な部分は、100円ショップのセリアでこのようなフェイク草のマットを購入し・・・

04

チョキチョキ切って、隙間にはめてみました♪

05

ベランダのフェンスにも色々飾りたいので、ラティスも購入。

リサイクルショップで通常の半額ほどで買えました。新品と書いてありましたが、あちこち傷だらけ・・・。でも気にしない。気にしない。

お気に入りのフクロウの置物も飾りました。

虫めがねでこちらを覗いているフクロウちゃん。

とても癒されます♪

06

コツコツ作業すること2ヶ月。

狭かったベランダが、もっと狭くなりました~。

07

少しずつ植物が増えていくのが楽しみです♪

 

コメント