梅ジュース。

6月に仕込んでおいた梅シロップ。

01

先月いい感じで出来上がったので、弱火で殺菌処理をして冷蔵庫で長めに保存できるようにしておきました。

02

出来上がりは「少なっ!」って思いましたが、原液はとても甘いので、今でもまだまだ残っております♪

(日中はリボンちゃんは爆睡中なので、代役でごめんなさいね)

03

家の中で飲んでも美味しいのですが、ベランダガーデニング作業後に飲む梅ジュースは更においしく感じます。

04

関東も午後から台風の影響でお天気が崩れるようなので、ベランダの植物たちを安全な場所へ移そうと思います。

今回の台風はゆっくり北上中のようです。

皆様もどうかお気を付けくださいね。

 

コメント

  1. SAL子 より:

    梅シロップ美味しそうですね^-^
    それは薄めて飲むのかちら?
    殺菌処理までするのは大変ですね~
    梅干しは作ってないのかちら?
    昔、ばぁちゃんが作ってくれた梅干しは美味しかったなぁ~
    なので、市販品の梅干しが不味く感じて食べられない((^^; やたら甘くて;;

  2. Chiaki より:

    梅シロップは水で薄めて飲んでおりますが、炭酸で割るともっと美味しいですよ~♪
    殺菌処理すると冷蔵庫で3ヶ月くらい持つとネットに書いてあったのですが、その前に全部飲み終わりそうです(笑)
    梅干しは作ったことがないのですが、挑戦してみようかしら?
    SAL子さんのおばあちゃんの梅干し、美味しいんだろうな~!
    おばあちゃんが作ったものを再現しようと思っても、なかなかうまくいかないですよね・・・。
    私は祖母が作る肉うどんが大好きで何度も再現してみたのですが、何かが足りないのです。
    随分昔に祖母にレシピを聞いたら「適当に作ってるよ。」ですって(笑)