頭足人。

幼児が初めて絵らしい絵を描き始めると、頭から手足が生えた感じに仕上がるのですが、これを「頭足人(とうそくじん)」と言うそうです。

*下の頭足人ですが、左手で描いてみました(笑)

01

息子が3歳の頃、初めて「ママだよ」と描いてくれた絵は、輪郭がなかったのですが、私の顔が大きすぎて輪郭が見えなかったのかしら?(笑)

02

息子の絵は「頭足人」って感じではありませんでしたが(笑)、生まれて初めて描いてくれた私の顔♪

03

とても嬉しくて、額に入れてずっと飾ってあります♪

04

【飼い主】
ちょっと~。見えないんですけど、リボンちゃん。

05

【飼い主】
コラコラ、危ないよ。もうお散歩おしまいね。さぁ、お部屋に帰りま・・・

あっ、うちにもいた!
頭足人が!

06

我が家のかわいい、実写版「頭足人」でした~♪

コメント

  1. ぽっぽの管理人 より:

    私もとってありますよーはるか昔に子供達が書いてくれた宇宙人(笑)💦頭足人^^子供の感性はおもしろいですね。もっと面白いのは♡リボンちゃん頭足人を探すりぼんちゃんがお惚けで可愛すぎるー♡

  2. Chiaki より:

    ぽっぽの管理人さん、お子さんがいらっしゃるんですね!はるか昔に・・・ってことは、あの、その、えっと、子育ての大先輩ですね♪ 私は只今、手探りで子育て奮闘中です(汗)
    私も大切に頭足人を保管しておこうと思います(笑)リボンちゃん、毎日惚けた表情をするので、ついクスクス笑ってしまいます( ^ω^ )