我が家の夏休み。

親にとっては長い長い息子の夏休みも終わり(笑)、新学期がスタートしましたが、息子が夏休み前に持って帰って来た、宿題の観察用のミニトマトが、今頃わんさか実りだしました。

おかげでしばらくはトマトを買わなくて済みそうです♪

01

夏休みこそ、実家の喜界島へ帰って海で泳ぎたかったのですが、仕事もしなくちゃいけないので、「息子がかわいそうだな~」と思いながらも、せっせと仕事をしておりました。

息子はものすごく淋しがり屋で、実は学童には通っていないのです。

でもまだまだ一人でお留守番できる年齢ではないため、犬のお仕事とは別に在宅ワークもしている私。

いつもお世話になっている方から、英語の翻訳のお仕事をいただきまして、この夏もせっせと翻訳する日々が続いておりました。

それでも息子は文句ひとつ言わずに、私の仕事が終わるのを待っていてくれました。

夏休みの前半は、隙間時間を使って公園で一緒に遊んだり、サッカーをしたりしました。(って、私はボールをまともに蹴れないんですけどねww)

02

去年行ったボート競技場の花火大会に「今年も行こう!」と言っていたのですが、私がうっかり曜日を間違えてしまい、花火の音が鳴り始めてから急いで会場へ向かいました。

慌てている私を見た息子が、「ママ、急がなくてもいいよ。この橋から花火を見ようよ。家の灯もきれいだし、ここでいいよ。」と言ってくれたのです。

ドジで間抜けなママでゴメンね、息子。

花火を見ながら、何だかよく分からない涙が出てきました(笑)。

03

8月は息子の誕生日があったので、どこかへ旅行に行こうと思っていたのですが、息子は「クーとリックがいるし、それにカタツムリも2匹いるから、近いところにしようよ。」と言い出したのです。

「何てお金のかからない子なんだろう」と、我が子ながら感心してしまいました。

来年は絶対に喜界島に行こうね、息子!

*来年は、我が家のゲッシーズとカタツムリのお世話をペットシッターさんに頼もうかと思っています^^
誕生日はゲッシーズと触れ合いたいから、井之頭の動物園にもまた行きたいという息子。

そこで夏休みの後半は、都内にある町田リス園や井之頭公園にある動物園へ行ったんですけどね、町田リス園の子供の入園料は200円だし(大人は400円)、井之頭の動物園なんて小学生の入園料は無料なんです!(大人は400円)

本当にお金のかからない息子です・・・。

町田リス園には息子が保育園の頃にも行ったことがあるのですが、以前よりもパワーアップしていてとても楽しかったです!

そして話題になっていた、狂暴なリスの看板も見てきましたよ(笑)。

04

看板とは違って、本物のリスさんはカメラ目線で、こんな可愛い表情を見せてくれました。

05

リス園なのに、モルモットにも力を入れている町田リス園。

1皿100円でエサも売っていて、息子はモルモットたちに話しかけながら、ひたすらエサやりをしておりました。

06

モルモットたちにはこんなに可愛らしいハウスも用意されていて、リス園と言うよりモルモット園という感じでした(笑)。

07

夏休みの終わりの週には、井之頭の動物園で、飽きもせずまたモルモットたちと触れ合ってきました。

08

凍らせたペットボトルの周りに集合するモルモットたちがいましたよ。

09

この動物園には他にも色んな動物がいるのですが、他の動物は触れないから、見ているだけなのは逆に辛いそうで、ずっとモルモットコーナーにおりました。

ストレスを与えないように、1匹を抱っこする時間を短縮する息子。

ゲッシーズ愛がすごいです(笑)。

10

カメラが好きみたいで、この夏にあちこちで撮影の練習をしていた息子。

夏休みの終わりに、息子が井之頭公園で撮影してくれた青い空。

11

カメラの腕上がったな~。(親ばかっ!)

コメント

  1. みお より:

    息子くんがいい子過ぎて
    おばちゃん、涙が出そうに・・( ;∀;)
    我が家の娘らに爪の垢を飲ませたい・・
    毎年毎年、わーわーぎゃーぎゃーなあの夏休み・・
    しかし今は専業から脱出して仕事へ出たので
    わーぎゃー攻撃からは逃げることが出来たのでありますが(笑)
    遠くへ行かなくとも
    お金をさほどかけなくとも
    そんなにもゲッシーズに会えて
    うらやましいです(´艸`*)
    息子くんも、おうちとおそとのゲッシーズたち(+マイマイ)に癒されて
    そして大好きなママと過ごせるので
    遠出とか旅行とか行かなくても
    充分楽しい夏休みになったのでしょうね^^
    それにしても!!
    井之頭の動物園のモルモット密度の高さ!!((@□@))
    驚きです。
    カメラ撮影も好きだなんて
    おばちゃんと趣味が合うじゃーないですかっ♪(^◇^)♪
    ↑きっと迷惑w

  2. Chiaki より:

    いつも優しいお言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます(^-^)
    それと、息子のこともいつも褒めていただき、とてもうれしく思っております♪
    その息子の優しさが自然のものなら私も嬉しいのですが、息子が無理をしているんじゃないかと時々心配にもなります・・・。
    今回は、「みおさんも大好き、モルモット」たちとたくさん触れ合ってきましたよ(笑)
    みおさんは子供のころに2匹飼っていたんですよね♪
    もうこんなにモルモットが好きなら、一層のこと飼ってしまおうかとも思ったのですが、モルちゃんはお世話が大変と風の便りに聞きまして、動物園で我慢することにしました(笑)
    みおさんとうちの息子、趣味が一緒で気が合いますね!もしかしたら前世では、息子と親戚か何かだったんじゃないかと(笑)
    一方の私は、カメラの腕がなかなか上がりません(*ノωノ)

  3. SAL子 より:

    看板のイラスト・・(爆”
    すんごい好き!
    ババが描くとあんな感じになるなぁ~(^m^)
    りす園に行ってみたいなぁ♪
    仙台にも作って欲しいもんだわ
    モルモットって寝癖みたいな髪型が可愛いよね。カピバラのミニチュア版みたいだし(笑
    で、モルモットって散歩とか必要なのかしらね・・。いらないか・・((^^;
    息子ちゃん・・実はモルモットも飼いたいんじゃないかしらね
    Chiakiさん家、その内、ミニミニ動物園になりそうね(爆
    息子ちゃんの写真良いね!!
    センスあるよ・・
    ポスターにして玄関に貼りたい!!(^-^)・・((何故玄関?))

  4. Chiaki より:

    この看板面白いですよね~!
    実はこの看板以外にも、このタッチの絵が園内のあちこちにあるんですよ(笑)
    これを描こうと思った方、大成功です!
    以前はそんなに賑わっていなかったリス園なのですが、ツイッターでこの看板が拡散されて有名になったみたいです(笑)
    あと、そうそう!モルモットの寝ぐせっぽいところがキュートなんですよね~。
    息子の写真、お褒めいただき嬉しいです(*^-^*)
    この夏休みの間に上手になったんですよ^^
    息子がいつの日か写真展を開いたら、真っ先にSAL子さんに招待状を送ります(笑)