病院へ行ってきます。

来月の5日で1歳10か月になるリボン。

人間に換算すると、私より年上になりました。

最近、部屋んぽ時の活動量が依然と比べ減ってきたので、ストレスにならない程度に健康チェックをしておりました。

すると昨日、今まではなかった小さなしこりがありました。

見ただけでは全然わからないのですが、触るとしこりがあるんです。

01

子宮系の何かかな?

年齢的なものもあって、実は私も婦人科へ通院中で(心配するほどのものではないのですが)、リボンも何かあってもおかしくない歳だよなぁ・・・とちょっと不安になってしまいました。

昨日もいつも通り元気にしてはいたものの、最近は活動量が減ってきて、お気に入りの本棚で毛づくろいしたり仮眠をとったり。

(本棚はリボンが落ちないよう、安全確保をしておりますのでご安心くださいね。)

02

様子が気になってずっと観察をしていたのですが、活動量が減ったこと以外は特に問題なし。

でもハムスターって病気を隠すって聞くし。

病気じゃないかと一度気になりだすと、いつも通りの仮眠の姿も具合が悪いんじゃないかと思ってしまいます・・・。

03

便秘かな?と思い、昨日は巣箱に少しだけ床材を置き、それ以外は取っ払ってうんちが出るか様子を見てみました。

04

今朝、無事に出ていたので便秘ではなさそう。

おしっこもしていて食欲もある。

でも気になって気になって仕方がなく、毎朝「おはよう」と顔を出してくれるリボンが、何だか病弱に見えるのです。

05

今日は東京は雨。

幸い仕事が雨で延期になったので、ハムスターに詳しい病院へ行ってきます。

色々と落ち着きましたら、またご報告させてくださいね。

初めて飼うハムスター。

不安で不安で仕方がなく、

今後の日記は、みなさんに助言をいただきたく、

質問攻めのブログになるかもしれません。

申し訳ございません。。。

午後から診察してくださるとのことなので、リボンを連れて行ってきます。

何でもなければいいんだけど・・・。

 

コメント

  1. SAL子 より:

    女の子は婦人科系に出やすいんだよね
    ミクも最後は子宮水腫、
    4代目ネネちゃんは子宮膿腫みたいなやつだった。
    何でもない事を祈るよ(^人^)

  2. みお より:

    心配になりますよね。
    何事もありませんように。
    リボンちゃん、病院は好きじゃないかもしれないけど頑張ってね(*´-`)

  3. Chiaki より:

    やはり女の子は婦人科系出やすいんですね・・・。
    ミクちゃんやネネちゃんがそうなった時のSAL子さんのお気持ち、今痛いほどよくわかります。
    取り急ぎ、検査結果を本日の日記に書きました。
    ご心配いただき、本当にありがとうございました!

  4. Chiaki より:

    ご心配くださって本当にありがとうございます。
    なんだか「ひとりじゃない!」と心強くなりました。
    リボンは「何すんのよ~!」って感じでしたが、本当によく頑張ってくれました。
    とりあえずは薬のみで様子をみれそうです♪
    コメントありがとうございました!