病院へ行ってきました。

スポンサーリンク

ご心配をおかけしました・・・。

(リボンは最後のほうに出てきます^^)

まずは診察結果のご報告をさせてください。

エコー検査だけでは、膀胱なのか子宮なのかはわからなかったのですが、白いモヤモヤっとしたものが見えるとのことでした。

「おりもの」なのか「膿」なのかは、この日ははっきりとしなかったのですが、ねっとりした分泌物も出ているようです。

検査結果は1週間後になりますが、抗生物質感受性検査というのもしていただきました。(この検査で、どの抗生剤がリボンの症状に効くのかが分かるそうです。)

今後の治療としては、「もし手術・・・」となったとしても、やはり年齢的にあまりおすすめはできないとのことでした。

ハムスターの寿命や体への負担を考えると、手術をしたところで寿命が延びるわけでもないです・・・と先生。

私もそう思い、リボンにお薬を飲ませるだけの内科の治療をお願いすることにしました。

リボンにとっては病院へ行くことはとてもストレスだと思ったのですが、ハムスターサイトを読んでいると、子宮系の病気は早期発見が重要とも書いてあって、どうしようかと悩みました。

でも何とかストレスを少なくする方向で治療できそうで、とりあえずホッとしました。

リボンは「診察イヤよ~!」って感じでしたけど・・・。

先生がとても優しくて、リボンのストレスにならないよう、何度も休み休み診察してくださいました。

ただ、診察中のリボンの顔を見ると、今まで見たこともないビックリした表情をしていて、その顔が私には衝撃過ぎて、先生の説明が半分以上頭に入ってきませんでした。

先生のお話しに「はい。はい。」と相づちを打ってはいたものの、頭の中が大パニック(笑)

01

病院では、他にもワンちゃんやネコちゃんの飼い主さんが何名か待っていらっしゃいました。

私は職業上、犬の診察には何度も立ち会って来たのですが、ハムスターは初めての経験。

同じ検査にしても、ハムスターの場合は犬の何倍も時間がかかります。

ですのでリボンの診察が終わるまで、他の飼い主さんはかなり長い時間お待ちいただいた様子でした。

もちろんスタッフさんが「もうしばらくお待ちください」とお声がけしていたようですが、私からも「お待たせしました。」と頭をさげました。

みなさま本当に優しい方ばかりで、「全然気になさらないで。ハムちゃん心配ね・・・。」とリボンを気づかってくださいました。

会計まで少し時間があり(12,056円なり~)、他の飼い主さんと世間話をしていたところ、匂いが気になるのか、1匹のワンちゃんが、リボンが入ったキャリーケースを「じーっ」と見つめていました(笑)

私は犬訓練士ですし、犬が大好きです。
ですがこの時ばかりは、

「おぬし、こっちを見るでない。」

「リボンは食べ物ではないぞ。」

と、そのワンちゃんに変な念力を送ってしまいました(笑)

02

無事に診察は終わり自宅へ着くと、リボンも「やれやれ」と巣箱へ入っていきました。

飲み薬は液体の物が2つ。

03

一つは抗生剤で、もう一つはたぶん炎症を抑える薬だったような・・・。

すみません、なんせ頭がパニックだったもので。

あれだけ「イヤよ~!」と訴えてたリボンですが、先生を咬むこともなく「リボンちゃん、とてもいい子ですね」とほめていただきました。

飼い主バカだとは思いますが、リボンちゃんは本当に心優しいおばちゃまハムスターなんです。

今朝もいつも通り、「おはようさん」と顔を出してくれました。

04

ネットで評判の良かったフードを取り寄せてあったので、早速あげました♪

05

ガツガツ食べてはくれたんですけどね、

06

相変わらずペレット系は無視(笑)

07

診察中、本当によく頑張ったねリボンちゃん^^

08

また来週診察がありますが、あの表情はエコー検査の時だけだったので、次回は穏やかな時間が過ごせることを願います(笑)

今回、「将来動物のお医者さんになりたい」と言っている息子も一緒に病院へ行ったのですが、やはりあのリボンの表情がショックだったようで、獣医師になる夢はあきらめると言ってきました。

ユーチューバーになるそうです(笑)

☆☆☆

リボンのこと、ご心配いただき本当にありがとうございました!

コメント

  1. ぽっぽとユノの管理人 より:

    ここ数日 忙しくて 。。数日ぶりに拝見したら
    びっくりしましたよ!
    元気そうな リボンちゃんが まさか…
    でも ぽっぽも最初は 活動量が少なくなったのは高齢になってきたからかな?などと思い すぐに病院へは行かなかったから
    chiakiさんの素早い行動は良かったと思います
    心配なお気持ち とてもよく分かります
    ぽっぽは腹水がとても溜まり 最期はお腹が膨れ上がり とても可哀想でした
    ハムスターは痛みや苦しみを隠すんですよね 本当に。。
    そんな体になっても私の体に登ってこようとして重たいお腹のせいで落ちたりしてましたT^T
    リボンちゃん たいしたことなければいいですね
    息子ちゃんも心配していることでしょう
    短い生涯だと分かって お迎えしても やはり
    病気になったりすると うろたえてしまいますよね…
    リボンちゃんに何事もありませんように‼︎願ってます。

  2. SAL子 より:

    ねっとりした分泌物も出ている・・って表面からも出てるって事なのかしら?
    ハムスターの病気は早期発見は難しいんだよね><; 
    元気そうにしてれば病院に行くことはないから。
    で、腹が膨らんだり出来物や腫れが出てから病院へ行くと結構ヤバイ状態になってたりして;;
    先生が言ってたけどハムスターの1週間は人間数ヶ月だから早期発見は難しいとも言ってた。
    今回の検査結果が良い結果であればいね。
    息子ちゃん・・獣医師 やめるんか~い(笑
    でも子供のうちはコロコロ変わるから^-^

  3. Chiaki より:

    ご心配いただきホントにありがとうございます!
    分かります。分かります。ハムちゃん達のブログって読んでいてとても癒されるのですが、次の日に具合が悪くなっていたりしてビックリすることが多いですよね。。。
    ぽっぽちゃんの腹水、管理人さんの辛さが痛いほど伝わってきます。うちの実家の犬が腹水で同じく辛そうだったんです・・・。
    でもぽっぽちゃん、それでも管理人さんによじ登っていたんですね(笑)
    「ズリッ」って滑る姿がかわいいなぁ♪
    今回の診察は、リボンには申し訳ないのですが、どちらかというと私の不安を解消させるためで、これで良かったのかな~?
    SAL子さんがコメント欄でおしゃってくださっていますが、ハムちゃんは早期発見は難しいんですね。。。
    ですので、私も「早く気付いてあげられなくてごめんね」という気持ちもなくはないのですが、リボンを精一杯かわいがってあげることで自分を納得させようと思います。
    不安な気持ちはありますが、こうしてみなさんがブログを読んでくださっているだけで心強いです。
    本当に本当にいつも気にかけてくださってありがとうございます!
    どうかお仕事など、ご無理をなさらないでくださいね!

  4. Chiaki より:

    ご心配いただきありがとうございます。
    分泌物は陰部から出ているそうです。見た目ではわからなかったのですが、先生が綿棒で調べていらっしゃいました。
    なるほど。。。ハムの1週間は人間の数か月。確かに早期発見は難しいですよね。
    それにしてもエコー検査だけで、とっても辛そうな表情をしていて、検査中にリボンの舌がどんどん青くなってきてビックリしました。
    もちろん獣医さんは慣れていらして平気そうだったんですけどね。
    私にとってはすべてが未知の世界で、ハム飼いの先輩方からいろいろと教えていただけるとすごくありがたいです(>_<)
    結果を聞くのが不安ではありますが、またみなさんのブログから情報を収集して、少しでも自分自身の不安を取り除こうと思います(笑)
    ところでそうなんですよ~。息子にハム専門の獣医さんになってもらおうと思ったのに(笑)

  5. みお より:

    リボンちゃん、がんばったねー!!
    えらいね。
    ところで、リボンちゃんの行った病院は
    エキゾチックのところなのかな…?
    しっかりとした検査をしてくれるところですね。
    先生がワンちゃんだろうがハムだろうが
    丁寧に人間と同じように気持ちを考えて診察してくれると、心強いものです。

  6. Chiaki より:

    すみません(/ω\)
    ご心配いただいていたのに、今頃コメントに気付いちゃった・・・。
    みおさんが「えらいね、がんばったね」ってリボンに言ってくれてるよと本人に伝えました♪(←本当に)
    こういうみなさんのお気持ちって、たとえ小さな動物にだって届くと思うんです♪
    おかげさまで元気いっぱい、おばちゃまなりの部屋んぽを楽しんでおりますよ~。
    病院はエキゾチック専門というわけではなく、
    犬や猫ちゃんも診てくださるところなのですが、エキゾチック用の検査器具とかはきちんと置いてあって、口コミも良かったところへ行ってきました。
    幸い、車で10分くらのところにあるので、長時間の移動にはならずにすみました。
    リボンが嫌がると一旦診察を中止なさる優しい獣医さんでした^^
    でも薬をあげるだけでもストレスなんだろうなと、どうしてあげるのがいいのかいまだに悩んでおります。
    「痛みがあればそれを取り除いてあげたい」そんな気持ちで過ごしております・・・。
    気にかけていただき本当に心強いです^^
    ありがとうございました♪