警戒心があるんだか、ないんだか・・・。

いつの日からか、広いトイレでおしっこをするようになった我が家のお嬢さま。

ネットのハムハム情報で、「ハムスターはトイレへ行くとき、回し車の裏など狭い場所に身を隠しながら移動することが多い」と知り、トイレの配置にはかなり気を使ったのですが、リボンちゃんは「堂々とトイレへ移動型」のハムスターでした(笑)

01

以前は、市販の筒形トイレを使用していたのですが、ある日を境に巣箱でおしっこするようになり、普通のタッパーに変えてみたところ、きちんとトイレでしてくれるようになりました。

(トイレ砂も、ハムスター用の物ではしてくれず、色々試したところ、デグー用の砂遊び用の砂に落ち着きました。)

02

野生の感が鈍っているのかと思いきや、猫のように砂をホリホリして・・・

03

用を足し・・・

04

「こんなところにハムスターはいませんよ~」とばかりに、きちんと砂で隠すのです。

05

警戒心があるのかないのか、よくわかりません(笑)

06

おしっこの後は、しばらくトイレで休憩。その後ろ姿は、まるで温泉に入っているカピバラのようです。

07

キンクマが、時々カピバラに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

08

背後に飼い主がいることに気付くと、犬のようにルンルンで走ってくるリボンちゃん。

09

そして満面の笑み♪

10

かわいいなぁ。 ←ただの親バカ(笑)

☆☆☆

去年の9月にカメラマンさんが撮影に来てくださった時の写真なのですが、初めてお会いする方がいても、平気でトイレに行ったリボンちゃん(笑)

11

やっぱり我が家のお嬢さまは、野生の感が鈍っていると思う飼い主なのでした~。

コメント

  1. みお より:

    トイレで休憩の後姿・・
    かわいい‥
    癒されます・・(●´ω`●)
    うちのハムたちは
    いたす前に
    グルグルグルグル回ります
    散々回るのに、場所はだいたい同じ位置(笑)
    そしてした後は、隠しもしない~
    リボンちゃんは、さすが女子!(^_-)-☆

  2. Chiaki より:

    なるほど~!やっぱり女子だから隠すのかも!?
    それにしてもウケる~!グルグル散々回った後の定位置トイレ(笑)犬も猫もハムスターも、みんな用を足す姿は似ているなぁ。
    トイレ休憩のうしろ姿、時々おじさんに見えることがあるんですよ、リボンったらww