ペットを飼うことは情操教育にいいと聞きますが。

私は犬の訓練士なので、ペットを飼うなら「犬」と思っていたのですが、息子がどうしてもハムスターを飼いたいというので、我が家の一員になったリボンちゃん。

そして今では私もすっかりハムスターに夢中(笑)

ペットを飼うことは情操教育にいいと聞きますが、はたしてハムスターはどうなのか検証してみましょう。

01

たま~に少しだけおやつ代わりにレタスをあげているのですが、このシャキシャキ感がたまらないようで、夢中で食べているリボンちゃん。

そしてその横で、リボンちゃんが食べやすいようにと、レタスを小さくちぎって手からあげようとしている息子。(レタスはあげすぎると良くないそうなのでご注意くださいね。与えない方が無難という記事も読んだことがあるので、レタスは控えた方がいいのかな?)

02

息子のレタスには興味がないようです・・・。

03

おっ、食べ終わった。

04

今度こそ、息子の手にあるレタスを食べてくれるかな?

05

息子のレタスをスルー。

若干、泣きそうになってきた息子。

06

でも、めげない。

07

リボンちゃんが気付いてくれるまで、静かに待っていました。

08

最後に息子のレタスを食べてくれたツンデレリボンちゃん。

検証の結果、ハムスターを飼うことで、息子は忍耐強くなり、相手のペースに合わせてあげるという優しさを身につけました。

小動物からも、たくさんのことを教わっている我が家です♪

09

ところでリボンちゃん。

あなたが踏んでいるそこの緑色の物体ですが、それは食べ物なのですよ。

10

相変わらず飼い主を呼ぶ時は、食器をガシャンと投げ飛ばしフードをまき散らすリボンちゃんです(笑)

コメント

  1. みお より:

    息子くん
    よく待ちましたね^^ エライエライ!
    ハムスターでも
    子供たちはいろんな事を
    学ぶと思いました。
    うちも何回か見送っているので
    子供たちは子供たちなりに
    いろんな事を考えるきっかけになったと思ってます。
    ま、それ以上に
    とにかくかわいいからw
    その存在に、家族みんなが癒されてますね^^
    ハムスターを飼うことによって
    うちの場合は、他の動物にも
    より興味がわいたと思いますわ。
    犬も猫も、他の動物も飼ってみたいのです。
    でも、好きなのに三女は犬猫アレルギーもあるし(苦笑)
    犬を飼うとなると、ハムスター以上にそれなりの覚悟をもたなければ
    飼う資格はないな~と思ってます。
    だから、今は飼えない、でも
    いつかは家族になってみたいな・・とも
    考えています^^
    長々自分のことをスミマセンっ
    レタス、好きですよね。
    水分が多く下痢になりやすいとしって
    あまりあげたことはないですが
    あげたときは、無我夢中で食べていましたねー
    キャベツより好きみたいです(うちの場合^^)

  2. Chiaki より:

    息子をお褒めいただき、ありがとうございます!
    息子は動きがすばしっこくて、少々手がかかるタイプなのですが(笑)、リボンちゃんを飼ってから、自分よりも小さいお友達や動物を相手する時はゆっくりと優しい動きをするようになりました(笑)
    みおさんはお母さまでもいらっしゃるんですよね!ブログを拝読していると、娘さんたちの優しさが伝わってきます♪こうして前例がありますので、私も安心して息子とリボンちゃんを見ていられます♪
    実は私も犬猫を飼うにはそれなりの覚悟がいるな~と感じており、今では犬を飼う前にハムスターと出会えたことに感謝しています。みおさんのブログ名同様、私もハムにはまってしまいました(笑)
    もう少し育児が落ち着いたら犬を飼う予定ではありますが、何かあったときの医療費を考えると、妄想どまりになってしまいます(笑) ペット保険などに入っておけばいいのですが、その前に息子の学費等を貯金しなきゃです💦
    ところでレタスですが、やはり下痢になりやすいんですね。我が家は数回レタスをあげたのですが、与えない方が無難とも聞きますし、やっぱり控えよっと。
    でも確かに無我夢中で食べますよね。キャベツより食感がいいのかな~。