我が家がミルワームを買えない理由。

スポンサーリンク

ハムスターの好物と言われているミルワーム。

虫が苦手で「買うのに勇気がいる」というお声をよく聞きますが、我が家の理由はちょっと違うのです。

少しお話は変わりますが、こうして小動物に吹き出しを付けてブログを書いている親の背中を見て育った6歳の息子は、

001

絵や写真には吹き出しを付けるものと思ったようで、学校の図工の時間に描く絵にも吹き出しを付けておりました。(さすがに注意しましたけど。)

ゴールデンウィーク中に行った潮干狩りの時は、あさりの気持ちになってアテレコを始めた息子。

01

家に帰るころにはすっかり情が移り、「あさりを殺さないで~!」と号泣。(1日かけて説得し無事にバター炒めになりました~)

マス釣りへ行った時は、マスのエサとなる「ぶどう虫」にアテレコを始めた息子。

02

当然情が移り、釣りを楽しめない息子は、随分と遠くからみんなの釣りを見学していたのでした。(川の事故が怖いので安全な場所で待機させました♪)

私が張り切ってマスを釣ろうと準備を始めると、ものすごく遠い場所から「ママー!殺さないでー!」と、泣きながら叫び続ける息子。

周りの皆さんが「何事か!?」と私たち親子に注目・・・。

息子が泣き止むのに1時間近くかかりました。

03

ようやく落ち着いた息子。

本当は私は釣りは下手っぴなのですが、釣りの楽しさを息子に教えようと、頑張って2匹釣りました!

「ママすご~い!」と大喜びで駆け寄ってきたのですが、マスは苦しそうな顔をしているわ、ぶどう虫は釣り針に刺さっているわで、またまた号泣・・・。

04

と言うわけで(長くなりましたが)、ミルワームを買うと上記のような事態になり、ミルワームがペット化してしまう可能性が高いのです。

☆☆☆

明日から6月、早いな~。

なんだかんだ言いながらも、とても楽しい5月でした!

横浜八景島、海の公園にて潮干狩り

(朝一番は空いていたけど・・・)

05

(お昼頃から激混みでした!)

06

秋川国際マス釣り場

(空気もマスもとっても美味しかったです!)

07

(友人ファミリーが釣ったマス♪)

08

(号泣していた息子に寄り添ってくれたお友達♪)

09

来年はどうなることやら(笑)

 

コメント

  1. SAL子 より:

    息子ちゃん愛護精神で素敵((^-^))
    そのうち・・ブタや牛を見て・・食べられなくなったりして((^^;
    虹鱒釣りは楽しいし美味しいですよね♪
    息子ちゃんには釣りの楽しさも知って欲しいなぁ(^-^)←釣りバカ
    でももう少し大きくならないと分からないかな。
    気になるのが・・リボンちゃんとのお別れの時ですね^^; 
    出逢いと別れを教えてあげるのは親ですから・・今から少しずつ話しておかないとショックで倒れるかもです;;

  2. みお より:

    あー
    うちはわたしが
    吹き出しはしないですが
    いろんなものにアテレコをしておりまして
    ハムはもちろん
    ぬいぐるみとか・・
    最近では宿題をぶーぶー言いながらやっていた三女のだしたケシカスに喋らせていた私(爆)
    そういうことをすると
    一瞬「捨てられない・・」と思っちゃうらしく
    なんでもかんでもアテレコするのはやめとこう・・と思ったのであります。
    ちなみに、ミルワームから作った
    ジャーキーのようなものを以前オマケでもらったんですが
    おいしそうに食べてましたー。
    やはり好きなのか・・。
    おやつでカットビーフってあるけど
    牛を食べるハムってすごいよな・・と思ったり。(話がずれましたね、すみません^^;)

  3. Chiaki より:

    そうなんですよ・・・。
    私の心配事は、このままでは息子が食べなきゃいけない物を食べなくなってしまうんじゃないかということなのです。
    そしていつかは来るリボンの寿命。
    もしかしたら息子よりも私の方がペットロスがひどくて、「息子ドン引き~」みたいになるかもしれませんが(笑)
    お話は変わりますが、SAL子さん、お誕生日に釣り具をプレゼントされていましたね!(旦那様からかな♪)
    大喜びのSAL子さんの日記、可愛かったです☆

  4. Chiaki より:

    お~!それです!それです!
    何て言うのか分からず「吹き替え」と適当なことを書いておいたのですが、こういうの「アテレコ」って言うんですね!(ちょっと、日記を修正しておこっと)
    かわいくて面白くてクスクス笑ってしまう、みおさんのブログ。 原点は消しゴムのカスにアテレコするところにあったのか!こういう方、大好きです♪
    リアルお友達になれそう( *´艸`)
    ミルワーム、乾燥タイプなら息子も平気かも!
    代用品がよくわからなくて、鶏肉や豚肉を蒸したものでタンパク質をとらせていたのですが、今度挑戦してみよっかな。
    あと気になるのが、「おいらたち、虫食べるんです」(笑)
    原材料に「カイコ」って書いてあったような・・・。
    ハムたちは、本当は「虫の踊り食い」をしたいんだろうな。(笑)