狭いアパートでもなるべくお金をかけずに犬と快適に暮らす工夫をしてみた(後編)

スポンサーリンク

前編はこちら↓

 

部屋はまだ完成途中…。

一時的に敷いていたラグマットを早くどかさないと、ミミがおしっこを失敗してしまう!

 

 

ミミは「喜界島の大地すべてがどこでもトイレ」状態で育っていため、トイレトレーニングもしなくてはいけませんでした。

というわけで、片づけをしながら同時に室内でのトイレトレーニングも開始!

トイレトレーニングができていない子は、ラグなどの「おしっこが染み込みやすい素材」を敷いていると、そこをトイレだと思い込んで失敗するケースが多いため、早めにラグを片付けようとしていたところ、今度は息子とミミの遊びが始まりました。

息子はまだ宿題も終わっていないというのに…。笑

 

 

親:早く宿題しなさい!

子供:今やろうと思ったところだったのに!

というセリフは全国共通のはず。笑

育児書には「早く○○しなさい!」という声かけはよくないと書いてあるのですが、つい「早く!」と言ってしまうのは私だけでしょうか?

ミミが一緒にいると遊びだしてなかなか宿題をしないため、息子には隣の部屋で頑張ってもらうことにしました。

ようやくラグを外し、こまごました物を片付けてクッションマットを敷こうとしたところ、今度はミミがウトウトしはじめましたよ…。

 

 

ふと時計を見るともうすぐ夜の9時。

息子が寝る時間が迫っているので早く作業をしようと焦っていると、宿題を終えた息子が戻ってきて、今度はミミとくつろぎだしましたよ。

 

 

これはしばらく終わらんな…。

 

 

結局この日は作業できず、中途半端な状態で寝ることにしました。

息子がミミの隣で寝たいというので、ミミのベッドの横に布団を敷いたとたん、また二人でわちゃわちゃ遊び始めましたよ。

 

 

ミミは息子が眠った後もくんくんとオヤツを探しておりました。

自分が食べたからなくなったんですけどね、今もなお息子に取られたと思っているようです。笑

 

 

翌朝、一気にクッションマットを敷き、何とか形になってきました!

 

 

床の他にもう一つ変えたいところがあったので、ダイソーで買っておいたテーブルクロスを使って作業開始。

 

 

ダンボールをカットして…

 

 

先ほどのテーブルクロスもカットしてダンボールにペタペタ貼っていたところ、息子が「ボクがやる!」とキラキラした目で私を見つめてきました。

お母さんが作業すれば5分で終わるんですけどね、まだまだ片付けも残っているんですけどね、このあと買い物にも行かなきゃいけないんですけどね、息子が手伝ってくれるというので、しかたなくありがたくお願いしましたよ。

 

 

これを全部で12枚。

中身が丸見えだったクリアケースの目隠しができました!

 

 

材料費200円(税抜き)。

出来上がった目隠しを見てうっとりしていると、また犬と子供が騒ぎ出しました~。

 

 

犬と子供のお祭り騒ぎにも屈せず、何とか「狭いアパートでもなるべくお金をかけずに犬と快適に暮らす工夫」をしてみたのですが、たぶんどなたの参考にもならないと思います。笑

コメント