お薬が「にがにが」に変わりました・・・。

リボンの現在の健康状態ですが、先日再診しましたところ、薬の効きが悪いようで、別のものに変えることになりました。

「毛づやもいいし元気で食欲もあるので、これで様子を見ましょう。」と先生からアドバイスをいただき、このまま内科のみの治療でいくことにしました。

でも、飲んでくれるかな?このにがにが・・・。

あ~言えないな~。

リボンちゃんに、お薬が変わったって言えないな~。

01

あ~リボンちゃん、あのね、

お薬が・・・お薬が・・・

02

あ~言えないな~。

03

あ~ますます言えなくなっちゃった。

04

あ、気付いた?

その色のついたお薬なんだけどね・・・

05

あ~言えないな~。

言えないな~。

本当のことを言えないな~。

06

☆☆☆

お薬は、白いほうは甘いままなのですが、すごい色のほうは苦いそうです。

先生がうんと甘めに調合してくださったんですけど、やっぱり苦かったようです。

苦いほうを見せるとリボンが逃げちゃうので、甘いのと苦いのを交互にあげたら、なんとか嫌がらずに飲んでくれるようになりました。

まるで、甘いおやつと辛いおやつを交互に食べる人みたい。(笑)

リボンちゃんは、「今すぐどうこう」という状態ではないようで、ちょっとホッとしました。

栄養のあるものを食べて、何とかこの冬を乗り切ってもらいたいです^^

 

コメント

  1. SAL子 より:

    苦い薬って匂いも薬草臭いから嗅いだ瞬間プイってなるんだよね;;
    無理やりやるとストレスにもなるから、好きな食べ物に混ぜたりしながら誤魔化していくしかないかな。。
    因みに・・家は臭い物は・・モモンガミルクに混ぜてあげてる。
    ミルクの匂いはキツイから多少消えるみたい。

  2. みお より:

    にがにがは人間だって嫌ですよね<(`^´)>
    リボンちゃん、がんばるんだよーー。
    我が家では色んな子に色んなお薬を飲ませたことがありますが
    味はどうだったんだろう・・?
    私は保定して口が開いたところに入れちゃうので
    あまあまだったのか
    にがにがだったのか・・・?(;´∀`)

  3. Chiaki より:

    そうなんですよ・・・。
    苦いお薬はイヤみたいで、甘いのを先に飲ませたら、それにだまされて次のにがにがを飲んでくれているんですよね。
    モモンガミルク情報、ありがとうございます!
    こうして教えていただけるととても助かります!
    早速やってみます~♪

  4. Chiaki より:

    私も「にがにが」ダメです・・・(笑)
    にがにが薬を見せると、リボンの目つきが一瞬で変わるので、その表情が可愛くて笑ってしまったんですけど、本人はイヤですよね~。
    みおさんちのハムちゃんのお薬は、甘かったのかも!
    にがにがだと、恐らく口すら開けてくれないかもと、リボンを見ていて感じます・・・。
    にがにが、12月7日までなんです。
    何とかストレスのない方法をみつけなきゃです。