これだから…

下の写真は、年末の大掃除で活躍した、クエン酸と重曹と酸素系漂白剤なのですが、セリアにちょうどいいタッパーが売っていたので、これに入れてすぐに使えるようにしています♪

マスキングテープは、その上に字も書けるのでとても便利ですよね!

01

家中を掃除した後は、1ヶ月に1回行っているクーちゃんとリックのお部屋の掃除。

毎回、床材をふるいにかけている過保護な飼い主。

02

550gのペーパーマットから、これだけの粉塵が出てきました!(粉塵と言うより、綿っぽいですw)

恐らくふるいにかけなくても大丈夫だとは思うのですが、私自身が鼻炎持ちなので、「もしもクーちゃんとリックが鼻炎持ちだったら…」と考えると、つい色々と取り除きたくなるのです。(笑)

03

トイレ掃除とお水の入れ替えは毎日行っておりますが、ケージの大掃除は月に1回程度がいいと聞いたのでそうしています。

でもハムスターからすると、それでもストレスなんだろうな…。

04

05

06

07

08

09

【飼い主の声】

クーちゃ~ん、オヤツあげる~♪

10

11

こうして無事に大掃除が終わりました。

コメント

  1. SAL子 より:

    神経質なリックんと・・大雑把系のクーちゃん(笑
    ババはクーちゃんタイプだわね^m^
    でもリックんほんとにクーちゃんのケージを覗いて話しかけてるみたいで面白い>▽<
    普段もどんな会話してるだろうね~
    リック 『もっと散歩したなぁ』
    クー  『散歩は面倒だわぁ~』
    ・・・(笑”

  2. Chiaki より:

    あはは(>_<)
    SAL子さんはクーちゃんタイプなんですね♪
    私はせっかちなリックタイプなので、クーちゃんやSAL子さんを見習って、ゆっくり丁寧に生きたいなと思う今日この頃です^^;