梅シロップを美味しくする魔法の言葉?

気付けば明日で6月も終わり。

青梅をたくさんいただいたので、息子と梅シロップを作りました♪

たまには息子にお母さんらしいところを見せようと、食育って言うんですかね、一緒に作業をしたのですが、教えてもいないのになぜか手際がいい息子。

梅のヘタも優しく取り除いていました。

01

次の作業をしようと、洗い終わった梅を拭いてビンに詰めようとしたら、「梅は1日冷凍した方がいいよ!」と息子。

で、冷凍しました。

02

なぜこんなに詳しいのかと聞くと、小学校でも梅シロップを作ったんですって。

03

お母さんのいいところを全く見ることなく、全部息子がやってくれましたよ。

04

そしてカビが生えないよう毎日ビンを振り(←息子が)、1週間経った昨日、だいぶいい感じになってきました。

リボンちゃんにも見せてあげよっと。

(見せるだけですけどねww)

来た来た♪

05

リボンちゃ~ん、梅シロップが美味しくなるように、魔法の言葉かけてよ。

06

リボンちゃんのいつもの念力で、お願い!

07

あれって?

08

エクスペクト パトローナム?

【説明しよう!】

エクスペクト・パトローナムとは、ハリーポッターに出てくる呪文で、「守護霊よ、来たれ!」という意味。

☆☆☆

息子がハリーポッターの呪文にはまり、最近あちこちで「エクスペクト・パトローナム」と言うので、私の背中には守護霊様が100人くらい乗っかっているような気がします。

梅シロップが出来たら、守護霊様も一緒にみんなでワイワイ梅ジュースを飲むことにします(笑)

コメント

  1. みお より:

    あら、美味しそうですね(*^^*)
    息子さん、なんかすごいしっかりしてますねー。
    我が家にも手伝いに来て欲しいですよ。
    我が家は本当に
    私を筆頭に雑(笑)

  2. SAL子 より:

    拍手コメありがとうございます(^^)
    スペースが狭いから書きにくいんですよね;;
    体調悪くってからワラワラとハムランドへ行ってしまいました。
    もうお薬イヤでし!お姉ちゃんとハムランド行くでし♪って感じですかね^^;
    毎度の事ながら喪失感が強くて写真整理も全く出来ず、まずは羊毛ミクちゃんを作ろうと毎日せっせと製作してます。思うように形にならず・・
    悪戦苦闘中^◇^;
    りぼんちゃん久しぶの登場で安心じました。
    ずっと更新がなかったので、りぼんちゃんに何かあったのかなーと心配してました。
    息子ちゃんも元気で良かった♪
    梅シロップ美味しそうですね
    北斗晶さんも毎年作ってるんですよね(笑”
    魔法の言葉(笑  
    舌噛みそう・・つうかババは言えない・・
    守護霊100人も居たら無敵ですね
    どんな災難が来ても・・何か?みたいな(笑
    私は守護霊居ないんですよー
    20年ほど前に見て貰ったら・・
    『あなたには守護霊は・・居ない』
    (@@; へ? 悪い事ばりしてるから??
    『いや・・守護霊が付かなくて強い運命だから』
    (@▽@;  え?強い・・・??
    『時々そいいう人居ますよ・・』
    (@-@) 良い事なんですか?
    『はい♪』
    こんな感じです(爆
    宝クジ・・当たった事ないんだけど・・
    万年病弱なんだけど・・
    波乱万丈なんだけど・・
    と・・納得いかないババ(^^;
    生きてるだけで丸もうけ~♪と、さんまさんの名言で無理やり納得してますけど。
    長々と・・失礼しました;;

  3. Chiaki より:

    今の小学校って色々教えてくれるんですね!
    いつの間にか成長している息子にビックリさせられます(笑)
    梅シロップ、これから来る暑い夏に向けて順調に出来上がるといいんだけど。
    本業が忙しくなりなかなかコメントできずにおりますが、みおさんのブログも楽しく読ませていただいておりますよ♪
    夏バテにならないよう、お互いに気をつけましょうね♪

  4. Chiaki より:

    本業が忙しくなりなかなか更新できずにいたのですが、昨日SAL子さんのブログで少し前にミクちゃんが虹の橋を渡ったことを知り、読みながら泣いてしまいました。
    そしてミクちゃんへ伝えたいこと、遅くなってしまったのですが拍手コメントに残させていただきました。
    ミクちゃんがSAL子さんの手の中でお別れしたとのことですが、ミクちゃんの心からの愛情表現だったのだと確信しております。
    SAL子さんの方がずっとお辛いのに、悲しみをこらえて、リボンのブログにもコメントをくださってありがとうございます。
    SAL子さんと旦那様と出会えたミクちゃんはとっても幸せなハムちゃんです♪
    ミクちゃんに似合うお花、そしてお供えのケーキ。飼い主様の優しさがとても表れた写真でした。
    私まで優しい気持ちにさせてくださったSAL子さんと旦那様、そしてミクちゃんに心から感謝しております。
    そしてこれからも、SAL子さんの可愛らしい作品を見るのを楽しみにしております。
    SAL子さんの守護霊様のお話、クスッと笑ってしまいましたが、今はミクちゃんが見守ってくれていますよ☆
    「ミクちゃん、Chiakiおばちゃんをたくさん癒してくれて、本当にありがとう♪」