我が家のカタツムリたちは冬眠中~。

東京も随分と寒くなってきました。

我が家の2匹のカタツムリたちは、10月下旬から冬眠に入ったのですが、中途半端なところで眠っているのでびっくり!冬眠用に土や枯葉も入れておいたんですけどね、ネットで調べたところ、こうして壁に張り付いて冬眠する子もいるそうです。

土はカビが生えるといけないので撤去して、カタツムリが自然と下に落っこちて殻が割れないように、下にはキッチンペーパーを敷いてあります♪

3月まで冬眠するみたいなので、4月にはまた元気な姿を見せてくれるかな?

01

本格的に寒くなる前に、防寒対策として玄関にプチプチを設置。これだけでかなり温かくなりました!
カタツムリたちが春だと勘違いしそう。(笑)

02

そしてクーちゃんとリックのケージが置いてある壁も、プチプチで防寒対策いたしました!

03

今まで使っていたリボンちゃんのおさがりの手作りケージは、ドアの部分が壊れてしまったので、丈夫なルーミィを買ってあげました。

しかもリックと同じ大きさのもの。

回し車も同じ大きさです。( *´艸`)

04

クーちゃんは食いしん坊だからか、普通のジャンガリアンよりも大きい気がするんですよね。

ジャンガリアン用のサイズが合わず、気付いたらすべてがゴールデンと同じサイズになっちゃいました・・・。

あ、クーちゃんのもぐもぐタイムが始まったので、またサンタさんの帽子をかぶせてみよっと。

05

カメラ目線、いただきました!

あ、ちょっと、クーちゃん、動かないで~。

もう一枚撮らせて~!

06

すべてが食べ物に見えるみたいです。(笑)

リックはずっとカメラ目線だったので、スムーズに撮影できました!

ちょっと小細工して、雪を降らせてみましたよ☆

07

メリークリスマス!

って、まだ11月なんですね^^;

もう気分は12月の我が家です。

コメント

  1. 匿名 より:

    玄関からの隙間風って結構入って来て、なかなか部屋が温まらないから、
    うちは扉ポストの扉まで塞いで、別に買ってきたポストを設置してるんだけどね。
    それだけでも、だいぶ違うんだよね~
    (^-^)りっくん・・雪の中でみかん売りしてるみたいで可愛い(爆
    ミカンはいらんかねー安くしとくよー♪
    甘くて美味しいミカンいらかねー♪
    (>▽<)”

  2. Chiaki より:

    東京と比べると宮城はもっと寒いですよね(>_<)。。。
    でもさすがSAL子さん!
    寒さ対策はばっちりですね(^_-)-☆
    我が家も玄関のポストもプチプチしてみます♪
    リックですが、確かにミカン売りの少年みたいですね(笑)
    マッチ箱を持たせて、マッチ売りの少女もやってもらおっとww